ごる兄奮戦記

シニアゴルファーの頑張り日記

新たな挑戦は見送りに・・・

以前、北アルプスの麓(安曇野、松本)でプチ田舎暮らしをしてたことがあって
いつか、あの山々に登ってみたいなぁと思っていた

田舎暮らしを辞めて都会の喧騒の中で暮らしていると
再び、あの山々のことを思い出し
よおーし、挑戦してみるか と

いままで山登りの経験は
丹沢山系に2回ほど、高尾山に1回行ったきり。

それぞれ苦労して登った割には
山頂付近はガスってて下界の眺望は全くダメだった

山登りはつまらないものだと印象付けられていた

イメージ 1

昨年から山に関する雑誌等を買いあさり
準備を進めていたが・・・

いよいよ今年の夏に初挑戦 と意気込み
手始めに近郊のハイキングコースへ行ってみた

北鎌倉駅で下車し、明月院入口を過ぎ裏側から瑞泉寺へ至る
約4kmほどの天園ハイキングコース

コースへの入り口が分かりづらく
ご近所の方に教えてもらいスタート

イメージ 2


イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

登り始めから急登が1kmほど続き、
早くもバテバテ状態

標準で1時間掛かるところを1.5時間掛かる始末
途中4回ほど休憩(耳鳴りと息切れが激しくなって)

正直、もうダメかと思ったが・・・
前日、持病の不整脈を発症し体調が万全ではなかったかも。

ようやくたどり着いた広場で昼食をとり
何とか生気が甦り

イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11

結果 標準コースタイム4時間のところを
5時間掛かってコースを踏破した

こんなんでは・・・山登りは無理かも

北アルプスなんて 夢のまた夢かな・・・