ごる兄奮戦記

シニアゴルファーの頑張り日記

女子プロの飛距離

今日 GNの番組を見ていたら
比嘉真美子プロのDRショットが『270Yのビッグドライブでした』と
コメンテーターが力説していた

240Y(TVの画面表示だが)のFWバンカーを超えたあたりなのにである

極端な打ち下ろしホールならともかく
平たんなコース(画面上どう見ても)で
女子プロが270Yも飛ぶわけないだろ (怒

トーナメント中継を見ていても
知ったかぶりのアナウンサーたちが
やたらと女子プロの飛距離を誇大表示する

たしかに
最近飛ばす若い女子プロが増えているが
それだって 平たんコースでせいぜい240~250Y
ほんの数人(比嘉プロを含む)だけだが・・・

一般の女子プロたちのを平均すれば
220Y~230Yがいいところだ

トーナメント中継などのTV番組で
そんなデタラメナ飛距離を言うもんだから
一般視聴者 はたまたアマチュアゴルファーも
『女子プロって 凄い飛ばすねー』
なんて言ってたりする

昔からよく言われてたのが
女子プロと一般アマチュア男子の飛距離がだいたい同じぐらい
ということ

先日 ホームコースのメンバーさんたちとラウンドした時も
『○○さん 飛びますねー 平均で250Yは軽くいくでしょ』って
言われたので
『とんでもない ! せいぜい230Yいけば良いほうです』って
言ったら
『だって 女子プロだって常に250Y飛ばしているのに・・』 だって

その後 よくよく説明してあげました
ちなみに 以前 女子&男子プロトーナメントの
ボランティアを10年ほどやっていた事があったので
プロたちの飛距離等は 間近で見ていて
自分なりに把握してました

ゴルフ番組を解説するコメンテーターの方々
誇大表示をしないよう 要請します

みなさん だまされないでね